女子のランニングって実は簡単!?可愛い持ち物を揃えてオシャレに楽しみましょう

皆さん、日頃運動をしていますか?

毎日いろいろと忙しくて、なかなか思うように運動ができていないのではないでしょうか?

 

ダイエットや健康、おしゃれをしてきれいな自分になりたい…

でも運動って疲れそう…時間もないし、汗もかくし、何からしたらいいかわからない…やる気が出ない…

 

そんなあなたに、ぜひぜひおすすめしたいものがあります!

 

それは ランニング です!

 

ええ?ランニング?そんなに走れないし、すごく疲れそう…そんなしんどい運動できそうにないし、続きそうにない…

 

そんなことありませんよ!ランニングはとても爽快で、気分が上がってくるんです。

ランニングにはまった人は、毎日走らないとソワソワしちゃうほど長続きしています。

 

そしてダイエットにも向いてます。

食事制限だけで痩せるよりリバウンドしにくくなり、身体が引き締まってきれいなスタイルをずっと維持できるんです。

 

最近はおしゃれでかわいいランニングウェアやスニーカ-がたくさんあるので、自分の好きな服装で手軽に始めることができますよ。

 

美活編集部 筋トレインストラクター杉浦

今回は、ジムのインストラクターである美活編集部 筋トレインストラクターの杉浦が、ランニングのおすすめのおしゃれなウェアやグッズ、ランニングの効果や注意事項についてお話していきます。

 

 

Sponsored Link



 

ランニングに必要な持ち物は??

ランニングに必要な道具

ランニングには、決まった服装や道具はいりません。

思い立ったらすぐに、身近にあるもので始められる入りやすい運動です。

 

なので難しく考えずに、とりあえず走りに行こう。

という気持ちを持っていただきたいと思います。

 

しかし、せっかくランニングしても足が痛くなったり、けがをしては元も子もありません。

 

特に靴は、直接影響を与える大切なところですので、スポーツ系のスニーカ-を履きましょう。

服装は、スポーツウェアがなければTシャツやパーカーなどでも大丈夫です。

 

ランニングをしていくと汗をたくさんかくようになりますが、運動を普段やらない方は、まずは歩いてみる・散歩してみるからでも始めてみましょう。

慣れてから自分に合ったランニンググッズを揃えてもいいですよ。

 

今のランニンググッズはかわいいもの・オシャレなものがあるので、揃えるだけでもモチベーションになります。

なので、ここからは揃えるべきおススメのランニンググッズを紹介していきます。

 

おススメのランニンググッズ!

トップス

ランニングウェアのトップスには、Tシャツやタンクトップなどがあります。

 

普通のTシャツでもよいのですが、汗をかくと水分を吸収して重くなりますし、身体も冷えてしまいます。

白地など薄いものだと、透けてしまうこともありますよね。

 

スポーツ用のTシャツは紫外線防止や紫外線カットをしてくれ、通気性・吸汗速乾性で汗をかいてもドライな着こごちです。

べたべたしずらいのはいいですよね。

またポリエステルなどの素材で軽く、走りやすいですよ。

 

トップスは目立つところなのでデザインを重視してもいいですが、気候やシーンに合わせて使い分けるといいですよ。

私は Nike ウィメンズ ドライ レジェンド がおすすめです。

Nike ドライレジェンド

 

シンプルでカラーも多く、適度にフィットして走りやすいです。

重ね着やコーディネートもしやすいですよ。

 

ボトムス

ランニングウェアのボトムスでは、ショートパンツやスカートタイプ・レギンスやスウェットパンツなどがあります。

 

ジャージのようなパンツもいいですが、女子ならショートパンツ&レギンス・スカート&レギンスなどもおススメですよ。

フォルムやカラーなど種類が豊富で、とてもかわいいものからおしゃれだったり、機能的なものまでたくさんあります。

 

特にレギンスタイプは、ヒップラインや太ももが気になる方には、カバーできるのでおススメです。

トップスと上下セットで売っていることも多いので、お手軽です。

服装に統一感がでますね。

 

また自分好みに合ったウェアを組み合わせることでオリジナル感も出てくるので、ランニングウェアのコーディネートも楽しいですよ。

 

コーデ

 

私は  parppy 軽くて走りやすいランニングパンツ  おススメします。

parppy

 

このパンツは丈が選べて、シンプルでかわいいです。

シルエットもスッキリでダボつきなく、収納効果もばつぐんです。

 

これにレギンスをあわせると、とてもかわいくお気に入りです。

もちろん走りやすいですよ。

 

アウター

アウターはシーズンを通しておススメです。

 

アウターにも様々な種類があり、ウィンドブレーカーやナイロンパーカーなどが代表的です。

一つ持っていれば、急な気候にも対応ができます。

 

寒い時期では防寒になりますし、暑い時期でも日焼け防止や、小雨などが降ってきた際に活躍します。

体温調整機能や、軽量化・耐久性に優れている物から、夜間に走る際に再帰反射プリントが付いているものだと視認性がよく安全です。

 

おすすめは puma ウィンドジャケット

冷たい風を防ぐ技術と、熱がこもりやすい背中の通気性を確保する機能が付いてます。
夜間の視認性と安全性を高めるロゴが特徴で、寒い期間でもパフォーマンスを発揮してくれます。

ジャケット ランニング

 

インナー

女性はスポーツ用のインナーを使用するといいでしょう。

 

普段使っているインナーだと、ワイヤーやストラップが付いている物もあるので、走るときに摩擦や圧迫感で痛みが出ることもあります。

スポーツ用のインナーだと、伸縮性があるので締め付け感がありませんし、通気性や吸水速乾性に優れているので、蒸れなどの不快感を軽減してくれます。

 

中には内蔵カップでバストラインの崩れを防いでくれるので、きれいなラインを保てます。

またヒップもしっかり包み込んでくれるインナーもあります。

 

スポーツ用のインナーは抗菌防臭素材を使用していることも多く、上下セットのデザインが多いので一石二鳥ですね。

ほかには靴下などがあります。

 

私はいままで普通の靴下を使っていたのですが、走っているとずれてきたり、足の指との間がすれて皮がむけて痛かったりしたことがあります。

 

そこで五本指ソックスに代えてみたところ、足の指同士が離れてこすれることがなくなりました。

またとても走りやすくなりますし、足の防臭効果もあります。

 

運動をサポートする作りでジョギング・ウォーキングなどのさまざまなスポーツに対応しますよ。

ソックス

 

 

ランニングシューズ

ランニングシューズはけちらず、ある程度良いものをおすすめします。

 

私も初めは普段使いのようなシューズを使っていたのですが、ランニングシューズに履き替えたところ、びっくりするくらい走りやすさ・軽さ・疲労感が違いますよ。

いまのランニングシューズは昔と比べてかなり進化しています。

ランニングするうえで一番重要なので、良いものを買いましょう。

 

ランニングシューズもさまざまな種類があり、ウォーキング用やランニング用などがあります。

ウォーキング系は、しっかりと歩きやすく・けがをしないように靴底は厚めで、少し重ためになっています。

 

対してランニング系は、足の筋力でしっかり踏み込んで前へ進むため、靴底は薄めで軽量化されています。

そのほうが地面を蹴る力が伝わりやすいようになるんです。

 

このように目的に応じてレベルがあるのですが、価格も2000・3000円から10000円を超えるものまでたくさんあります。

 

自分に合ったものをさがしてみてくださいね。

 

私はNikeのランニングシューズを使用しています。

 

down shiter

 

価格は5000円くらいの物ですが、それでも軽くて走りやすく、履き替えた時にはまだまだ走れる!もっと走りたい!と思うほどでした。

 

毎日走り出すと、シューズも劣化しやすくなります。

一日履いたら、次の日にはシューズを休ませてあげることが長く履き続けるコツです。

何足か持って、ローテーションしてあげて下さい。

 

シューズもいろんなカラーやフォルムがあるので、お気に入りがきっと見つかりますよ。

下記の記事では、ウォーキングシューズとランニングシューズの違いを説明してますので、詳しく知りたい方はご覧ください。

 

 

Sponsored Link



 

その他の持ち物

サングラス

ランニングの時に使うサングラス

サングラスは紫外線をカットしてくれますし、眼精疲労などを防いでくれます。

サングラスは色の薄いものを選びましょう。

 

色の濃いものがイメージでありますが、濃いと瞳孔が広がってしまい、より紫外線を吸収してしまいます。

UVカット機能を重視するならあまり色の濃くない、薄いものを選んでくださいね。

 

帽子

外に出て走るには、日差しや雨から頭と目を守らなくてはいけません。

女性にとって日焼けは大敵!!ですもんね。

 

ランニングキャップには、おしゃれな物から機能的な物までたくさんあります。

機能面では、メッシュ素材などで通気性の良いものがあります。

 

走っていると頭にも熱がこもりやすくなり、素早く熱を逃がしてやることで、ふらつきや意識レベルの低下を防ぎます。

ぼーっとしていると事故を起こしてもいけませんしね。

 

中には、後ろにも日よけが付いたキャップもあります。

頭だけでなく首周りにも日差しをカバーできるので熱中症対策に効果的です。

 

取り外し可能なものもあるので洗濯しやすいですよ。

つばめが広いものもあるのでより効果的です。

 

ランニング中に気を付けていただきたいのは、なにより事故と熱中症・脱水症です。

帽子はそれらを防ぐものなので、日差しがなくても暑くなくても付けるクセを身につけて下さい。

 

帽子

アプリ

スマホの普及で、ランニングアプリもたくさん出てきました。

アプリは走行距離や走行時間・ペース平均・消費カロリーなどの数値を簡単に可視化できます。

 

特に消費カロリーはダイエットするにはかかせません。何キロカロリー消費したと目に見えて分かれば、きっとやる気やモチベーションが上がってきます。

そしていつか目に見えて体が痩せていることに気づくはずです!

 

アプリは様々ありますが無料だと、私は runtastic というアプリをおススメします。

上記の機能に加え、心拍数の記録や詳細な情報をメモできるので使いやすいですよ。

ランニングの時に使うアプリ  runtastic

バッグ

ランニングする際にスマホやお財布・鍵を持って出ると思いますが、走るときに邪魔になっては気が散るますよね。

ランニングバッグには様々な種類があります。

 

短距離であればポーチがおすすめです。

腰に巻くタイプのポーチであれば、走る際に揺れて落としたり、リズムが崩れて気持ち悪くなることもなくなります。

 

容量はそこまで多くありませんが、ストレスなく小物を収納できます。

 

長距離であればバッグをおすすめします。

長距離だと、先述した小物だけでなく水分補給用のペットボトルや、汗を拭くためのタオルもいるでしょう。

 

超長距離ランナーだとランニングバッグにたくさん入れますが、なかなかそこまで入れる程でない時にはワンショルダーのランニングボディバッグがおすすめです。

ポーチより容量があり、かつ身体に固定して走ることができます。

 

ランニングバッグにもおしゃれな物がたくさんあり、防水やサイドホルダーなど機能的なものから、スマホを直接操作できる便利なものもあります。

自分に合ったお気に入りのバッグで快適なランニングライフをゲットしてください。

 

私はワンショルダーのランニングボディバッグを使用しています。

 

ワンショルダー

ランニング バッグ

 

IPOD

私が個人的に絶対はずせないのがIPODです。

IPODに好きな曲を入れ込み、気分を上げながらランニングするとスッキリしますよ。

 

外の風景を観たりしながら走るのもいいですが、どうしても飽きてきます。

途中で疲れた時こそ音楽を聴くことでもうひと踏ん張りができます。

 

音楽には心拍数をあげて走るスピードを向上することがあります。

思わず走りたくなるような音楽をみつけて、毎日のランニングが楽しみで仕方ないようになりましょう。

 

ipod green

 

ランニングの効果とは??

ランニング 効果の画像

ランニングをすることでどんな効果が出てくるでしょうか?

ただカロリーが消費されてダイエットできる、だけではなくたくさんのいいことが起こります。

 

メリット①:セルフコンディショニング

セルフコンディショニングとは、自分で自身の体調を管理することです。

 

女性は特に体の内側・外側に様々な影響がでてきます。

生理周期などにより、自分の体調がつかめない時があります。

 

ランニングをすることで自分の体調に気をかけるようになります。

習慣にしているものがあると、それを指標にさまざまな変化を早期に気づくことができます。

 

特に更年期に差し掛かっている方だと、大きく変わる時期でもあります。

そんな時期こそ、自分で自分を労わること・見つめ直すきっかけが必要だと思います。

 

ランニングは自分との戦いでもあります。

体調が悪いと満足に走ることができないでしょう。

 

つまりセルフコンディションができないと、ランニングはうまく続きません。

ランニングが自分自身を見つめ直すきっかけとなり、健康状態を把握するツールとなります。

 

メリット②:自信が付く

ランニングをすることで自分に自信が付きます。

カロリーを消費して、ダイエットが目に見えて現れてくると楽しくなりますよね。

 

ダイエットが順調に進んでくると、身体が軽くなってきていると思います。

そうすると走るほうにも影響がでてきます。

 

もし体重が5キロも痩せれば、身体から5キロ分の重りがなくなったのです。

その分身体は軽やかに、走るスピードも早く、膝や足首など全身の疲労感もぐっと減っているはずです。

 

つぎはもう少し走ってみよう。

つぎはもっと早くタイムを縮めようと前向きに向上心にあふれるようになりますよ。

 

ランニングは、始めこそしんどいことのほうが多いかもしれませんが、ある時期を乗り越えるとよいことが続くようになるメリットがあります。

 

ランニングによって身体の内側にも外側にもポジティブな要素が増えるメリットがあります。

 

メリット③:美容効果

ランニングは全身を使った運動のため、身体全体の血行が良くなります。

血行が良くなることで全身の細胞への栄養素がいきわたるようになり、ツヤ・ハリが生まれるというわけなんです。

 

肌の細胞そのものが健康になるうえ、血行がよいとそれだけで美しく見えます。

また体の水分も運動によって排出するのでむくみも減り、毒素も排出されみずみずしくなります。

 

また新陳代謝がアップし、細胞が生まれ変わるのを促します。

つまり古くなった細胞が垢として剥がれ落ち、新しい細胞が生まれるスピードを促進させることで、シミ・クスミの改善、老化予防・アンチエイジングに効果があります。

 

ランニングは有酸素運動なのでたくさんの汗をかきます。

汗をかくことで毛穴に詰まった老廃物・汚れが流され、毛穴がきれいになります。

 

毛穴トラブルのニキビも、改善される効果が期待できます。

さらに毛穴汚れは体臭の原因にもなるので、汗をかくことで体臭予防となります。

 

しかし、ランニング後にしっかりとスキンケアをしないと、かえって汚れが溜まってしまい、ニキビが増える原因になり、しわになってしまうかもしれませんよ。

ランニング後にはシャワーを浴びて、汗と汚れをしっかり落としましょう。

 

そのあとはマッサージをしてください。

顔だけでなく、ストレッチも行い、全身のリンパの流れを良くし、老廃物の排出を促しましょう。

運動後は筋肉もこわばっているので、ほぐしてあげましょう。

関連記事↓

 

 

美容効果に絶大な効果を誇るランニングですが、やりすぎは禁物です。

特に美容効果・美肌効果重視ならば、適度な距離でランニングし、紫外線防止に日焼け止めクリームや帽子・サングラスをかけるようにしましょう。

Sponsored Link



 

女子ランニングのまとめ

河川敷ランニング

 

 

いかがでしたか?

 

ランニングしていて楽しくなるような・飽きないような、かわいい・おしゃれなグッズがたくさんありました。

運動と美容効果が一緒に行え、さらに痩せれて気分も上がります。

 

このようにランニングには様々な効果があり、手軽でこんなにコストパフォーマンスが高いものはないと思います。

皆さんもぜひランニングの良さを実感していただき、心も身体も健康的な女子になっていただきたいと思っています。

 

元気で若々しく・美しく・女性らしくいられるように頑張ってください!

 

ランニングに興味がある方はこちらも読んでいます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


最初のコメントをしよう

必須

CAPTCHA